マスの採卵体験(さいらんたいけん)

栃木県(とちぎけん)日光市(にっこうし)中禅寺湖(ちゅうぜんじこ)にある「さかなと(もり)観察園(かんさつえん)では、毎年(まいとし)10(がつ)か11(がつ)に1(かい)「マスの採卵(さいらん)体験(たいけん)中禅寺湖(ちゅうぜんじこ)からの(おく)(もの)~」を開催(かいさい)しています。

「さかなと(もり)観察園(かんさつえん)」で、マスの採卵(さいらん)体験(たいけん)できます。

()きたマスを使(つか)って、めすから(たまご)をしぼりだして、おすからとった精子(せいし)()ぜる、人工授精(じんこうじゅせい)体験(たいけん)することができます。

また、ガイドのお(はなし)()きながら、いっしょに園内(えんない)植物(しょくぶつ)観察(かんさつ)(おこな)っています。

参加(さんか)にあたっては、小学生(しょうがくせい)以上(いじょう)のお子様(こさま)保護者(ほごしゃ)、ごいっしょにお(もう)()みください。お(もう)()みのしめきりは開催(かいさい)()の1カ月前(かげつまえ)ですので、お(はや)めにお(もう)()みください。

  • マスから(たまご)矢印(やじるし))をしぼりだしています

  • ガイドによる園内(えんない)植物観察(しょくぶつかんさつ)