おさかな通信 第 141 号 (平成28年06月08日発行)

 読者の皆さま、 いかがお過ごしでしょうか。
 梅雨の季節を迎えますが、日差しは日増しに強くなってきたように思います。アスファ ルトの焼けたにおいが夏の訪れを感じさせます。外出の際には紫外線対策もお忘れなく。


【目次】
◆ プレスリリース報告
・ (05/26)平成28年度日本海マアジ長期漁況予報
◆ シリーズ
・ 食卓を彩るさかなたち
◆ 刊行物のお知らせ
・ 「おさかな瓦版」 を刊行
◆ お知らせ
・ (07/07)ブリ類養殖振興勉強会のお知らせ
・ (07/25)研究所一般公開開催のお知らせ
◆ 東日本大震災関連情報について
◆ 今月の壁紙
◆ 契約に関する情報
◆ 編集後記
・担当者のひとりごと
◆ 配信手続き
・配信停止・配信先変更等


【プレスリリース報告】
◆ 平成28年度日本海マアジ長期漁況予報
 今後(5月~9月)の来遊量の見通しは、西部(島根県から福井県)、中北部(石川県から 新潟県)ともに前年(平成27年5月から9月)を下回ると予想されます。



【シリーズ】
◆ 食卓を彩るさかなたち

 お休みさせていただきました。 楽しみにされていた方、 申し訳ありません。


【刊行物のお知らせ】
◆ 「おさかな瓦版」 第71号を刊行しました
 水産研究・教育機構のニュースレター 「おさかな瓦版」 第71号を刊行しました。 シリーズ 「貝」 では、 「アサリ」 をとりあげています。



【お知らせ】
◆ ブリ類養殖振興勉強会開催のお知らせ
 水産研究・教育機構は、新たにブリ類養殖振興勉強会を開催いたします。国内のブリ 類養殖に取り組んでいる各機関の関係者間の情報・意見交換の場をつくり、国内のブリ 養殖の振興に貢献することを目的とします。
 入場は無料です。ブリ類の生産・流通関係の皆様の多数のご来場をお待ちしております。


◆ 研究所一般公開開催のお知らせ
 水産研究・教育機構では、研究の内容や成果を多くの皆さまに知っていただくために、 研究所の一般公開を実施しています。6月に行う一般公開は以下のとおりとなっています。
 入場は無料ですので、お近くにお越しの際は是非お立ち寄り下さい。

 中央水産研究所横須賀庁舎一般公開
  ○日 時:平成28年6月12日(日) 9:00~12:00
  ○場 所:中央水産研究所横須賀庁舎(神奈川県横須賀市)



【東日本大震災関連情報について】
 水産研究・教育機構で行っている、東日本大震災関連の調査・研究などの情報をホームページで公開しています。その中で、水産庁の依頼により調査、測定した水産物等の放射能物質調査結果等も公表しています。



【今月の壁紙】
 水産研究・教育機構の研究対象種や、めったに見られない魚の赤ちゃんなどの壁紙カレンダーを、無料で配布しています。
 2016年6月、7月の写真は、「夏の岩魚(イワナ)」です。



【契約に関する情報】
 水産研究・教育機構の入札等に関する情報を、 ホームページ上で公表しています。



【編集後記】
 6月19日はベースボール記念日です。1846年6月19日にアメリカ・ニュージャージー州で公式な記録に残る史上初の野球が行われたと言われています。
 日本のプロ野球はここのところテレビで放送される機会が少なくなり、人気が低迷しているとの声も聞こえますが、昨年の観客動員数は全球団増加するなど、人気は根強いようです。  (担当:W)


【配信手続き】
配信停止、配信先変更等はこちらから手続き願います。
また、ご意見・ご感想等も、どしどしお寄せください。

 ※このメールマガジンが「迷惑メール」に判定され、ゴミ箱や迷惑メールのフォルダへ振り分けられる場合があります。
  その際には、お手数をおかけしますが、ご利用のメールソフトにおいて、「1.迷惑メールではない」というマークをつけていただき、「2.差出人をセーフリストに追加」していただきますようお願いいたします。


ご意見・ご感想等 → www@fra.affrc.go.jp