おさかな通信 第 147 号 (平成28年12月14日発行)

 読者の皆さま、 いかがお過ごしでしょうか。
 街路樹もすっかり葉っぱを落とし、街中でクリスマスツリーやイルミネーションを見かけるようになりました。
 あわただしい年の瀬を迎えますが、風邪などひかれませんようお体をご自愛ください。


【目次】
◆ プレスリリース報告
・ (11/25)平成28年度日本海さば類・マアジ・マイワシ・ブリ長期漁況予報
◆ シリーズ
・ 食卓を彩るさかなたち
◆ 刊行物のお知らせ
・ おさかな瓦版第74号を刊行
◆ お知らせ
・ 「さかなと森の観察園」の休園について
◆ 東日本大震災関連情報について
◆ 今月の壁紙
◆ 契約に関する情報
◆ 編集後記
・担当者のひとりごと
◆ 配信手続き
・配信停止・配信先変更等


【プレスリリース報告】
◆ 平成28年度日本海さば類・マアジ・マイワシ・ブリ長期漁況予報
 今後(11月~平成29年3月)の来遊量の見通しは、さば類(島根県~新潟県)は前年並み、マアジ(島根県~新潟県)は前年並かやや上回る、マイワシ(島根県~新潟県)は前年並み、ブリ(兵庫県~新潟県)は0歳魚は前年を上回る、1歳魚は前年を下回る、2歳以上魚は前年を上回ると予想します。



【シリーズ】
◆ 食卓を彩るさかなたち - 84 「アカカマス」

 食用にされる身近な魚介類を紹介していきます。第84回は、塩焼きが大変美味な「アカカマス」を紹介します。

 アカカマスは、スズキ目サバ亜目カマス科に属している魚です。北海道以南の南日本から東シナ海・南シナ海にかけて分布し、沿岸浅場の表層や藻場を群れて遊泳します。東シナ海では沖合底曳網で水深160mからも漁獲されることもあります。
 体は細長い円筒形の体型で、背びれが2つあります。体の背面はやや赤味を帯びた黄褐色、体側に1本の黒い縦縞があり、腹部は白色、各ヒレは黄色味を帯びています。大きな口が特徴で、やや突き出た下顎には鋭く強靭な鋭い歯が並びます。歯に触って怪我をすることもあるため注意が必要です。
 肉食性で、主にカタクチイワシなどの小魚や、小型のエビ・カニ類を捕食し、生後1年で25cm、2年で30cmほどに成長し、最大で50cm前後に育つものもあるそうです。
 アカカマスと同じ漁場で、よく似たヤマトカマスも獲れることがありますが、ヤマトカマスは、アカカマスより鱗が細かい、背びれよりも腹びれが後ろにあるなどの違いで見分けが付きます。両種ともカマスという名前で売られていることがありますが、アカカマスの方が水分が少なく、味も良いと言われますので、見分け方を覚えておくと良いでしょう。
 アカカマスも、身はやや水っぽいため、煮物には向いていないと言われます。一夜干し、干物、かまぼこなどの練り製品に加工されることが多く、鮮魚は夏から秋にかけて食べ頃です。白身のあっさりした味で、干物は極めて美味です。カマスの塩焼きが1尾あれば他におかずがなくてもご飯がすすむという「カマスの焼き食い一升飯」という言葉があるほどです。また、近年では新鮮なものが流通するようになり、刺身や寿司ネタとして生食されるようになり、鮮度の良いものは高価で取引されるそうです。

 詳しい情報は、以下のホームページをご覧下さい。
 →水生生物情報データベース


【刊行物のお知らせ】
◆ 「おさかな瓦版」第74号を刊行しました
 水産研究・教育機構のニュースレター「おさかな瓦版」第74号を刊行しました。シリーズ「貝」では、「タイラギ」をとりあげています。

→「おさかな瓦版」第74号


【お知らせ】
◆ 日光の「さかなと森の観察園」の休園について
 12月1日から2017年3月19日まで冬季休園とさせていただきます。来春のご来場をお待ちしております。



【東日本大震災関連情報について】
 水産研究・教育機構で行っている、東日本大震災関連の調査・研究などの情報をホームページで公開しています。その中で、水産庁の依頼により調査、測定した水産物等の放射能物質調査結果等も公表しています。



【今月の壁紙】
 水産研究・教育機構の研究対象種や、めったに見られない魚の赤ちゃんなどの壁紙カレンダーを、無料で配布しています。
 2016年12月、2017年1月の写真は、「東京湾海底のアカザエビ」 です。



【契約に関する情報】
 水産研究・教育機構の入札等に関する情報を、ホームページ上で公表しています。



【編集後記】
 12月23日はテレホンカードの日です。昭和57年(1982年)のこの日、日本電信電話公社(現在のNTT)が、東京都中央区の数寄屋橋公園に緑のカード式公衆電話の1号機を設置したことを記念して制定されました。
 携帯電話の普及により、今では使用する機会が少なくなったテレホンカードですが、一方でコレクターズアイテムとしての比重が高くなっているようで、限定品や人気タレントのテレホンカードなどは高値で取り引きされることもあるようです。
 年末の大掃除をしていたら、貴重なテレホンカードが出てくることがあるかもしれません!?  (担当:W)


【配信手続き】
配信停止、配信先変更等はこちらから手続き願います。
また、ご意見・ご感想等も、どしどしお寄せください。

 ※このメールマガジンが「迷惑メール」に判定され、ゴミ箱や迷惑メールのフォルダへ振り分けられる場合があります。
  その際には、お手数をおかけしますが、ご利用のメールソフトにおいて、「1.迷惑メールではない」というマークをつけていただき、「2.差出人をセーフリストに追加」していただきますようお願いいたします。


ご意見・ご感想等 → www@fra.affrc.go.jp